ビジネスブログの制作について

はじめに
これまでビジネスブログはウェブに関して素人の方でも更新でき、業者に払う『更新費』などを削減できること、そしてデザインなどを工夫すれば『風格』あるものを制作できることを書いてきました。そのためビジネスブログは、企業ホームページに変わる優れものだといえます。
ではそのビジネスブログの制作にはどのくらいのお金がかかるのでしょうか?
ビジネスブログの制作費
さきほど検索をして、ビジネスブログを制作する業者の『価格』を調べてみたのですが、ビックリしてしまいました。それは、「ブログはコストを削減することができる!」なんていうことを強調しておきながら、しっかり『50万円』という破格を設定していました。正直「なんだかな」って思います。確かにオリジナルデザインにするのであればそこそこの値段がかかるのはわかりますが、『50万円』というのはちょっとおかしいのではないかと思います。
そして次に調べたところ、『5万円』という業者を発見しました。ここの場合だとわりかし良心的だなって思います。
でもどうして業者によってこんなにも価格が違うのでしょうか?デザイン力の差なのかもしれませんが、あまりにも額の開きが大きすぎです。
しかしここからわかることは、業者を選ぶときにはよく調べ『信頼できるところ』を見つける必要があるということです。
特に注意する点
上で『5万円』でビジネスブログを制作できる業者があったといいました。一見ものすごく安いように見えますが、もう一つ見ておくものがあります。
それは『月額費用』です。そこは毎月『5千円』もかかるようです。これを長期的に考えると、ものすごいコストになることに気づきます。一年間では『6万円』ですが、五年間では『30万円』です。
実情を話しますと、月額費用なんていうものは1000円でもいいくらいです、なぜならばサーバーにひたすら置いておくだけでいいのですから。
ここは懐の大きさによって考え方は変わりますが、リニューアルするときにはしっかりと再度制作費も取られますので、削れるところは削っておいた方がよいです。
もしこれからビジネスブログを作られる方がいらっしゃれば、『月額費用』というものにも着目し、長期的なコストをお考え下さい。