ビジネスブログを安く制作するには?

はじめに
これまでビジネスのためのウェブサイトをホームページではなくブログで代替すると、コストの削減ができることを述べてきました。
しかし『ビジネスブログの制作について』に書きましたように、その制作費は業者によって大きな開きがあります。そして制作段階においてコストを削減できても、月額費用というものが大きくかかってきます。
ホームページ制作にかかる料金
一般的に、ビジネスに活用するホームページの構築には、製作段階で『30万円以上』ビックリするところでは『50万円以上』なんていうところがあります。
その内訳は、基本設計の企画で『5万円』、Flash作成で『7万円』、デザインやHTML構築で『15万円』、問い合わせホームの設置で『3万円』、その他諸々・・・
そしてさらには『オプション』なるものがありますので、結局半端ではないお金を支払わなければならなくなります。資金が豊富な会社であれば問題ないかもしれませんが、小さい会社にとっては厳しいものです。
安く制作するには?
一番安く制作するには、やはり『自前』すなわち自分(自分たち)で取り掛かることです。しかしこれがベストだと言えども、ビジネスブログの制作にはそれなりの知識と技術が必要となってきます。
一念発起して挑戦してみるのも良いのですが、ウェブの世界と普段の仕事内容が大きくかけ離れている場合はちょっと厳しいものがあります。
そのため最終的には業者に依頼する必要が出てきます。こちらにない『知識と技術』を『お金で買う』という感じになります。
しかし、だからといって業者はどこでも良いというわけではありません。業者の中には、こちらの『無知』を利用して、バカ高い料金を普通に請求してくるところがあります。
そのため『良心的』かつ『格安』な業者を探す必要があります。ではそのためにどうするか?
それはやはり『情報を多く収集すること』だと思います。今ではインターネットを駆使すれば、欲しい情報がたくさん手に入ります。そのため業者の価格を徹底的に調べることができ、より条件の良い会社を見つけることができます。
具体的には
例えば私が知っているところで『良心的』かつ『格安』でビジネスブログを制作してくれるところを紹介すると、こんなところがあります。
ブログ型ホームページのY factory
ぶっちゃけるとここは、私の高校時代の知り合い(友だち)が運営しているところです。紹介というか厳密には宣伝ですね(笑)
さて、ここはWordPressというCMS(いわゆるブログシステム)を用いてビジネスブログ(ブログ型ホームページ)を制作してくれます。普通の会社ではWordPressを用いたビジネスブログはめちゃ高い料金を請求してきますが、見てもらうとわかるようにかなり低額です。
その上料金は後払いだし、契約はサンプルデザインを見てから決めることが出来るようなので、けっこう安心して問い合わせができると思います。

以上宣伝になりましたが、もちろんその他にも制作会社はたくさんありますのでいろいろと検索して調べてみるのもいいんじゃないかなって思います。
んで限りなく安く作るにはやっぱり『自作』が一番です。方法としては、ブログシステム(やっぱり今だとWordPressが一番熱い)を構築し、独自ドメインで運用するってのが理想的ですね。
独自ドメイン+ブログ