ビジネスブログの基礎

ビジネスブログとは?
ビジネスブログとは、その名の通りビジネスに活用するブログです。今まで商用のウェブサイトといえばホームページが主流でしたが、最近ではブログを活用する会社が増えてきました。
その要因には、ブログがホームページのデメリットを改善し、初心者の方にも扱いやすくなったことが挙げられます。
ホームページのデメリット
ホームページを作成するには、HTMLやCSSの基礎・基本的な知識が必要です。また作成後も更新作業などでHTMLをいじる必要があり、初心者の方には扱いにくいものです。もちろんHTMLやCSSの勉強をすれば、初心者の方でもマスターはできると思います、要領さえつかめば簡単ですので。しかしホームページ制作を『趣味』として楽しんでできない方には、少々つらいものがあると思います。
このように見ますと、ホームページのデメリットには『初心者の方にとって取っ掛かりにくいこと』『新しいコンテンツや文章を追加する更新作業にはHTMLなどの知識が必要であること』などがあることがわかります。
企業ホームページ
インターネットが普及してきた現在、ほとんどの企業が自社ホームページを運営しています。その目的には、『会社の信頼度アップ』や『ネット上の潜在顧客を獲得する』などさまざまなものがあると思います。
しかしこの企業ホームページには、上で挙げたデメリットとともに大きな問題点があります。それは、何と言っても『お金』がかかることです。具体的には、業者による制作でウン十万のお金がかかり、そしてそれだけでなく、サーバー費や更新料などの名目で毎月数千~一万円のお金を取られます。
大企業でしたらこのくらいのお金はペイできますが、中小企業や個人店では少々つらいものがあります。
ブログを活用
ブログは、ウェブ関係に詳しくない方でも、キーボードやマウス操作ができれば制作できます。また多少のHTMLを習得するだけで、ずいぶんとできの良いオリジナルサイトを構築できます。また更新作業も文章を書いたり、写真を貼り付けたりなどという簡単な作業でできるため、初心者の方にも扱いやすいです。
そして嬉しいことに、『更新を自分自身で行える』ため、業者に頼む必要がなく、経費がかさみません。またブログ制作はホームページほどお金はかからず、多くのお金を節約できます。
このような背景を受け、近年、ビジネスサイトとしてホームページではなくブログを活用する企業が増えています。