無料ブログのメリット・デメリット

メリット
無料ブログのメリットには、やはり『完全に無料である』ことが挙げられます。一切制作費や年会費などはかかりません。ここで「なぜ無料なのか?」という疑問を抱く方もおられるかもしれませんが、その答えは簡単です。それは、無料でブログを提供する代わりにその作成したブログに『広告』を貼り付けるからです。そしてその広告収入で運営しているのです。その他にも理由はあるのですが、少々話が長くなりますので割愛します。
その他のメリットには、メールアドレスだけででき、個人情報などを書かなくていいことがあります。ブログ会社によっては郵便番号等を聞いてきますが、それくらいなら許容範囲内ではないかと思います。
デメリット
無料であるが故に、デメリットももちろんあります。それは、先ほども述べましたように、『ブログに広告が貼り付けられる』ことです。ただしこれは無料と交換条件みたいな感じですので、仕方ない要素だと思います。「広告はどうしても嫌だな・・・」という方は、有料のブログをおすすめします。
その他のデメリットには、『制限がある』ことや、『所有権が会社側にある』ことがあります。これも当然のことですが、無料提供ゆえに、提供側がNGだと考えていることは禁止されています。そして滅多にないとは思いますが、自分が書いた記事が運営者側から削除されたり、お知らせもなくブログごと削除されたりします。このようなときでも一切文句は言えません。
このように書きますとビクビクされるかもしれませんが、安心してください。ほんとに滅多なことをしない限り、削除されたりはしません。
まとめ
無料ブログのよさは、何と言ってもお金を一切かけずに楽しめることです。そのためお金をあまり持っていない小学生や中高生、大学生の強い見方です。タダでガンガン楽しんじゃいましょう!個人で楽しむ分には、無料のブログをおすすめです。
ただし、ビジネスとして本格的にブログを利用したい方は、お客さんからの『信用・信頼』という部分を考えますと、ビジネスブログの制作をおすすめします。