有料ブログのメリット・デメリット

メリット
有料ブログのメリットには、『自分のブログに邪魔な広告がない』ことが挙げられます。そのため自分のこだわりあるデザインを作り上げることができます。また、無料ブログの場合には「ここの部分に広告があると、目立つな・・・」「えっ?自分がマジメに書いているブログに、こんな詐欺まがいな広告や下系の広告がでると困るんだけど!」なんていうことがときどきありますが、有料の場合ではそんなことはありません。
またお金を払っていますので、どちらかというとお客さんの立場ですので、勝手にブログを削除されたり、記事を消されたりはしません。また自由度も高く、のびのび快適にブログを更新できます。
そして機能面などでは、無料ブログと比較しますと、抜群に良さを発揮します。例えば高性能なアクセス解析が設置できたり、容量の大きな画像や動画を載せることができたり、画面変更速度が早くなったりなどです。
デメリット
デメリットには、当たり前のことですが、『毎月お金がかかる』ことが挙げられます。ブログ会社によってまちまちですが、だいたい月額300円から400円くらいです。
やはり有料ということで、これ以外にはデメリットはありません。
ただしデメリットがないといえども、有料だからどこの会社でもOKということではありません。良いところと悪いところがもちろん存在しますので、しっかりと情報を収集して、見極めることが大切です。
まとめ
基本的にお金に余裕があり、「別に月額数百円くらいならば払ってもいいよ」っていう方は有料ブログがいいと思います。やはりそれなりの対価を払いますので、待遇とか機能面とかではだいぶ良くなります。
このようにメリットを見ますと、なんだか有料にしてみたくなりますが、無理する必要はありません。無料バージョンでも十分楽しめますので。あくまでもちょっとリッチに楽しみたい方向けです。
ただしビジネスでブログを活用しようと考えている方(企業)は、有料の方をお使いください。自社の宣伝のためなのに、関連のない他社の広告があるのは、ちょっと信用や信頼というものを損ないます。またデザインも学生気分みたいなものではなく、しっかりと威厳のあるものが良いと思います。