有料ブログへの登録

はじめに
有料ブログは、無料のものとは違い『広告』がないのが特徴です。そのため自分にとっても訪問者にとっても『クリーンなイメージ』を持ったブログを制作することができます。
またお金を払う分、『自由度』や『機能』がグレードアップし、自分の思い通りのブログに仕上げることができます。
アドレスであるURLも、自分の好きなもの、すなわち独自ドメイン化することができ、『愛着度』もグンとアップします(独自ドメインには別途お金がかかります)。
有料とは言いつつも、月額はだいたい300円前後ですので、ちょっとした買い物を抑えれば捻出できると思います。
しかし私は、基本的にブログは『無料でするもの』だと思っていますので、今現在どっちにしようかお悩みの方には無料の方をおすすめします。
ただ、使い方によっては有料の場合でも料金以上の恩恵を得られる場合もありますので、そこはニーズによってご判断ください。
有料ブログの種類
無料のブログはたくさんありますが、有料のブログはあまりありません(おそらく無料でブログを楽しみたい方が多いからだと思います)。
さて有料ブログの種類ですが、だいたい以下のところが挙げられます(有名なところだけです)。
JUGEM PLUS
月額315円とお手ごろ価格にも関わらず、高機能な上に操作性が良いブログです。フルカスタマイズができ、高機能なアクセス解析も標準装備。独自ドメインも設定でき、有料ブログの中では最もおすすめできます。デザイン性も◎です。
ココログ
月額は262.5円の広告ライトオプション、735円のオプションパック、1260円のオプションパックアドバンスがあります。価格に従って自由度が上がります。
ライブドアブログ
月額は315円の『PRO』、840円の『ADVANCE』、1890円の『PREMIUM』があります。有料にすることによってアクセス解析が使えるようになったりなど、機能が上昇します。
はてなダイアリー
月額は280円のはてなダイアリープラス、380円のはてなダイアリープラス&フォトライフプラスがあります。有料にすることで、アフィリエイトができるようになるとともに、アクセス解析も利用できるようになります。
gooブログ
月額は200円です。アクセス解析が使用できるようになるとともに、アフィリエイトも可能になります。画像容量が一気に1TBになります。
基本的にシンプルな機能・画面ですので、操作しやすいです。
TypePad Pro
月額は980円です。運営元はMovable Typeを開発したシックスアパート社で、高機能で自由度は高いです。
少々お値段が張りますが、サポートスタッフによるサポートが受けられます。
アフィリエイトでは有料ブログを
ブログをアフィリエイト用に制作するのであれば、広告がないブログを選ぶ必要があります。「なぜか?」それは、自分以外の広告が多くあると、自分のアフィリエイト用広告へのクリック率が下がるからです。そのため余計な広告をはずしておく必要があります。